コラム

column

教えます!舗装工事現場で役に立つ豆知識

株式会社三宝建築です、皆様こんにちは。
弊社は愛知県一宮市に拠点を構え、東海三県で舗装工事を承っております。
今回のコラムテーマは「教えます!舗装工事現場で役に立つ豆知識」です。
舗装工事に関する豆知識を、3つほどご紹介します。
舗装工事とはどのような工事なのか、どのような種類があるのか、そしてどのようなメリットがあるのかなど、舗装工事に関心のある方は是非ご覧ください!

1.舗装工事とは?

土木作業の道具
舗装工事とは、道路やその他の地面の地盤面下を、数層に分け締め固めて、耐力を付加する工事です。
一番上の表面にアスファルトやコンクリートを敷き固め、自動車や人が安全に、そしてスムーズに通行できるようにします。
舗装工事は、道路の泥沼化や粉塵発生の防止、安全性の向上、景観の維持などさまざまな目的で行われます。
また、舗装工事の種類にはアスファルト舗装やコンクリート舗装、特殊舗装などがあり、舗装工事作業員は現場に合った舗装工事を行うのです。

2.舗装工事の手順とは?

次に、舗装工事の手順の例をご紹介します。
会社によって多少順番は前後しますが、大まかな流れとしてご参考にしていただけると幸いです。
舗装工事の手順として、まず現場測量を行います。
その次に路床工事、路盤工事と呼ばれる工事を行い、基層工事を行った後は最後に表層工事を行います。
それぞれの工程で重機や材料を使って地盤を整備し、最終的に平坦で滑りにくく、水に強い道路を作り上げていくのです。

3.舗装工事のメリットとは?

舗装工事には、多くのメリットがあります。
舗装された道路は平坦で滑りにくく、人や自動車が快適に通行できるようになるのです。
また、雨水の浸透や排水も良くなります。
さらに、舗装された道路は地盤の強度や安定性が高まり、交通荷重や気象条件による劣化や損傷を抑えられます。
舗装工事を行うことで、高性能な道路が長持ちするのです。

現在新たな舗装工事スタッフを募集中です!

NEW JOBの文字
株式会社三宝建築は、代表が土木業界に20年以上携わってきた経験豊富な会社です。
ベテランスタッフが多数在籍しており、社員一人一人を大切にし、風通しの良い職場環境を作っています。
弊社では現在、一緒に働く新たなメンバーを求人募集中です!
舗装工事に興味のある方、土木作業員経験のある方、チャレンジ精神のある方は是非ご応募ください。
一宮市や稲沢市周辺にお住まいの、やる気のある方からのご連絡を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003