コラム

column

豆知識!道路の舗装工事に使用されるアスファルトって何?

こんにちは。
愛知県一宮市に拠点を置く、舗装工事を専門とする業者、株式会社三宝建築です。
今回は、舗装工事に欠かせないアスファルトについて、豆知識をお伝えしたいと思います。
アスファルトとは何でできているのか、そしてどのような特徴があるのかご紹介します。
アスファルト舗装工事の仕事にご興味のある方は、是非ご覧ください。

舗装工事はこんな工事です

道路
舗装工事とは、道路や駐車場などの表面を平らに整え、車の乗り心地や歩き心地、見た目を良くする工事です。
舗装工事にはさまざまな種類がありますが、一般的にはアスファルト舗装が多く用いられています。
アスファルト舗装とは、アスファルトという黒色の粘性の高い液体を骨材(砂利や砂など)と混ぜて作ったアスファルト混合物を敷き詰めて固める舗装工事です。
アスファルト混合物は温度が高いと柔らかくなり、低いと硬くなる性質があるため、温めた状態で敷き詰めてから冷やして固めます。

「アスファルト」って何からできているの?

アスファルトの原料は原油です。
原油は石油精製所で蒸留されて、ガソリンや灯油などの製品に分けられますが、その中でも最も重質で高沸点の部分がアスファルトです。
色は黒か暗褐色をしており、温度によって固体から液体に変化する性質があります。
また、中には天然に産出される天然アスファルトもありますが、現在使われているものは、ほぼ石油から作られたアスファルトです。

アスファルト舗装工事をする際のコツ

アスファルト舗装工事をする際には、以下のようなコツがあります。
まず、アスファルト混合物は温度管理が重要です。
温度が低すぎると敷き詰めにくくなり、高すぎると品質が劣化するからです。
また、アスファルト混合物を敷き詰める前に、路盤や基層をしっかりと整備することも重要なポイントと言えます。
路盤や基層が不安定だと、アスファルト舗装の寿命が短くなるからです。
アスファルト舗装工事を行う際は、これらのコツを意識しながら行いましょう。

現在新たな舗装工事スタッフを募集中です!

ジョブの文字と走る人
現在、新たな土木作業員・舗装工事スタッフを求人募集中です!
入社後は現場作業員として、各種舗装工事に携わっていただきます。
建設業界経験のある方は、即戦力としてご活躍いただけます。
あなたも、アスファルト舗装工事の仕事に挑戦してみませんか?
少しでもご興味のある方、一宮市や稲沢市周辺にお住まいの方は、お気軽にご応募ください!
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003