コラム

column

アスファルト舗装におけるカラー舗装って何?

株式会社三宝建築です、こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を置き、稲沢市などを含む東海三県で舗装工事を行っております。
今回は、アスファルト舗装におけるカラー舗装についてご紹介します。
カラー舗装とはどのような舗装なのか、またカラー舗装の注意点などについてご紹介しますので、是非最後までご覧ください!

カラー舗装ってどんな舗装?

住宅街の道路
カラー舗装とは、アスファルト混合物や樹脂に顔料を添加して着色した舗装です。
通常のアスファルト舗装は黒色ですが、カラー舗装では青や白など、様々な色で路面をデザインできます。
カラー舗装には、アスファルト混合物タイプと塗布タイプの2種類があります。
依頼者の希望や施工場所の状態によって、舗装工事業者は適切なカラー舗装工事を行うのです。

カラー舗装工事のメリットとは

では、カラー舗装工事によって得られるメリットはあるのでしょうか?
カラー舗装には、ざまざまなメリットがあります。
まず、カラー舗装は通常のアスファルト舗装とは異なる色で路面を区別できるため、バスレーンや自転車道などの交通区分を明確に示せます。
また、カラー舗装は周囲の環境に合わせて色や模様を選べるため、路面を彩り豊かにできるのです。
さらに、カラー舗装は樹脂や顔料によって路面の表面強化や、すべり止め効果の付与も可能です。

カラー舗装工事の注意点

カラー舗装工事を行う際の注意点として、以下のようなものが挙げられます。
まず、カラー舗装は日光や雨水などの自然環境や、車両や人の通行などの人工環境によって、色あせや汚れが発生する可能性があります。
特に、塗布タイプのカラー舗装は色あせや汚れが目立ちやすいです。
そのため、定期的な清掃やメンテナンスが必要です。
また、カラー舗装は、施工条件によって色合いや品質が変化する可能性があります。
施工前に試験施工を行い、施工後に品質検査を行う必要があるのです。

現在新たな土木作業員を求人募集中です!

履歴書とペン
弊社では、現在新たな舗装工事スタッフ・土木作業員を求人募集中です。
カラー舗装工事だけでなく、一般的なアスファルト舗装工事やコンクリート舗装工事なども行っています。
土木業界に興味のある方や経験のある方は、是非ご応募ください。
詳しい求人情報や福利厚生の詳細については、採用情報ページをご覧くださいませ。
私たちと共に、道路舗装工事のプロを目指しましょう!
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003
※営業電話は固くお断り