コラム

column

知っておきたい!アスファルト舗装の透水性舗装とは

こんにちは。
株式会社三宝建築です。
愛知県一宮市に拠点を置く私たちは、稲沢市など東海三県で舗装工事を行っております。
この記事では、アスファルト舗装の一種である透水性舗装についてご紹介します。
透水性舗装は、雨水を舗装内の隙間から地中へ浸透させる機能を持った舗装で、水たまりやヒートアイランド現象の防止などの効果がある舗装です。
舗装工事の仕事にご興味のある皆様は、是非最後までご覧ください。

透水性舗装とは

駐車場
透水性舗装とは、表層や基層、路盤などに透水性のある材料を使用し、路盤以下まで雨水を浸透させる構造の舗装です。
通常のアスファルト舗装は、雨水を地下に通さない構造になっています。
一方で、透水性舗装は、あえて表面に隙間を作っている舗装です。
水を通しやすい構造にしている透水性舗装は、雨水などを地上にためることなく、水溜まりを無くせるのです。

透水性舗装の効果とは

透水性舗装には、さまざまな効果があります。
路面に雨水が滞留しないため、歩行者への水跳ねを抑制できますし、車のスリップなども防ぎます。
また、荒い路面が維持されるため、すべり抵抗性も高いです。
さらに、雨水による光の乱反射が軽減され、夜間の照明などによる車線の見えづらさも緩和されます。
透水性舗装工事には、このようにさまざまなメリットがあるのです。

透水性舗装を行う際に気を付けるべきポイント

透水性舗装は、一般的なアスファルト舗装と比べ、以下のようなポイントに注意する必要があります。
透水性舗装は隙間をあえて作る構造になっているため、時間が経つと隙間に砂や泥が詰まり、機能低下が起こる可能性があります。
こういった場合の対策として、専用のメンテナンス車両が存在するため、透水性舗装の道路はメンテナンスを欠かさないようにしましょう。

舗装工事作業員・土木作業員を求人募集中!

手をつなぐ人々
株式会社三宝建築では、透水性舗装をはじめとする各種工事に携わる、新たな土木作業員・舗装工事スタッフを求人募集しています。
舗装工事に興味がある方や、建設業界でのご経験がある方は、是非とも弊社の求人をご確認ください。
福利厚生などの詳細な情報については、当ホームページの採用情報ページをご覧くださいませ。
私たちと共に、東海三県の道路や駐車場を美しく快適にしていきましょう!
建設業経験のある方、一宮市や稲沢市周辺にお住まいの方、やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003
※営業電話は固くお断り