コラム

column

優秀な土木作業員になるための心がまえ

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に、東海三県にて道路工事や土木工事を主に手掛けております、株式会社三宝建築です。
平成19年に創業した弊社では、20年以上この道一本で活躍してきた代表を筆頭に、優秀な現場スタッフたちとともに数々の施工に携わってまいりました。
今回は優秀な土木作業員になるための心がまえについて、お話しいたします。
これから土木業界に足を踏み入れる方は、ぜひご覧くださいね。

常に安全確認を怠らないこと

工事中
土木工事では交通量の多い場所で施工を行うため、何かと危険が潜んでいます。
問題が起きないことはもちろんいいことですが、問題なく長く働いているとついつい事故などの危険性がある仕事であることを忘れそうになるかもしれません。
しかし、どれほど仕事に慣れたとしても、安全確認を怠ってはなりません。
優秀な土木作業員たちは常に安全確認を徹底し、自分のことだけでなく、全体に目を配りながら作業に臨んでいます。
未経験から転職したばかりの方だと、まわりまで気にかける余裕はないかもしれませんが、ご自身の安全確認を徹底し、少しずつまわりの状況も冷静に判断できるようになっていきましょう。

報連相も心掛けること

土木工事は作業さえ行っていればいいわけではなく、報連相も大切になってきます。
まわりと進捗状況を確認し合う、おかしいと思ったことはすぐまわりに相談をして指示を仰ぐ、といったことが重要です。
連絡漏れがあると全体の流れが大きく変わってしまうこともあります。
なんでも自己完結で片付けるのではなく、報連相を心掛けて、まわりとのチームワークも大切にしていってくださいね。

土木作業員募集のお知らせ

履歴書とペンと本
土木作業員を目指している方に、弊社よりお知らせがございます。
三宝建築でも現在土木作業員として勤務してくださる方を募集しておりますので、土木業界の求人をチェックしている方は、ぜひこの機会に弊社求人もご検討ください!
未経験者・経験者ともにメリットを感じていただけるような環境を整えております。
まずは採用情報にて求人概要をご覧くださいね。
一緒に土木工事スタッフとして働ける日を、楽しみにお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003