コラム

column

重機オペレーターに必要な資格ってなに?

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に、東海三県で、公共物を中心に道路工事や土木工事を承っております、株式会社三宝建築です。
平成19年に創業した弊社では、20年以上この業界に従事している代表を筆頭に、優秀な現場スタッフたちとともに数々の施工に携わってまいりました。
道路工事では、機の使用を欠かすことができません。
需要は途切れることがないといわれる道路工事業に携わりたいとお考えの方の中には、土木工事の重機オペレーターの資格取得に興味をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。今回は、重機オペレーターに必要な資格とはどのようなものか、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

重機によって必要な資格が違う

工事現場とショベルカー
重機オペレーターとは、工場や工事現場で必要な重機を操縦する仕事です。
重機を安全で正確に操作するには、高い技術と専門性が求められ、免許や資格取得が必要です。
重機によって必要となる免許や資格が違い、仕事内容が異なるので、1つの重機に特化して実績を積む重機オペレーターが多いです。
自分の向き不向きや、必要になる資格を見極めて取得しましょう。

道路舗装工事で使用する重機

道路舗装工事で使用する主な重機2つの、操作するために必要な資格について、ご紹介いたします。
重機のサイズや、公道を走るか否かでも必要な免許や資格は変わるため、運転する重機に必要な運転免許は普通免許だけでは足りない場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

ブルドーザー

整地作業で使用するブルドーザーには、自動車免許(普通・中型・大型)、大型・小型自動車特殊免許、小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育(3t未満)、車両系建設機械運転技能講習(3t以上)の免許・資格が必要になります。

ロードローラー

地面をローラーで踏み固めるために使用するロードローラーには、自動車免許(普通・中型・大型)、大型・小型自動車特殊免許、大型・小型自動車特殊免許、締固め用建設機械運転特別教育の免許・資格が必要になります。

株式会社三宝建築は求人を募集しております!

作業員とOKマーク
いかがでしたでしょうか。
ただいま弊社では土木作業員として勤務してくださる方を求人募集しております。
弊社では資格取得支援制度を設けており、難関資格への挑戦もしていただけます。
会社サポートのもと、難関な国家資格にも挑戦できますので、ぜひご自身のスキルアップにご活用ください。
未経験で重機の資格をお持ちでない方でも、運転免許証(AT限定可)をお持ちでしたら、性別や国籍は問わず募集しております。
働きやすく、和気あいあいとした雰囲気で働くことができる環境ですので、安心してご応募ください。
未経験から転職して技術を磨いていくには最適な環境です。
ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003