コラム

column

転職前におさえたい!土木作業員に問われるスキル

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に、東海三県にて道路工事や土木工事を主に手掛けております、株式会社三宝建築です。
平成19年に創業した弊社では、20年以上この道一本で活躍してきた代表を筆頭に、優秀な現場スタッフたちとともに数々の施工に携わってまいりました。
土木作業員になったらどのようなスキルが問われるのか、求人に応募する前に知っておきたい方もいらっしゃるでしょう。
今回は、土木作業員に問われるスキルについて解説いたします。
これから土木業界で働く方は、ぜひ参考にご覧ください。

健康管理ができるかどうか

工事現場と現場スタッフ
土木作業員は学力などではなく、まず体力が問われる仕事です。
力仕事でもこなしていける体力が必要不可欠ですし、体力を維持できるように、健康管理の能力も問われるようになります。
不摂生な生活を繰り返していると健康面にいい影響は与えないため、適度に息抜きをしながら、規則正しい生活を送れるように、管理をしていかなくてはなりません。
ご自身の身体のことに興味を持って、少しでも違和感があれば早めに病院にかかるなど、意識してみてくださいね。

安全確認を怠らないこと

土木作業員として働くのであれば、どのような場面でも安全確認を怠ってはなりません。
もう大丈夫だろうと思う場面も多いでしょうが、万が一のことがあればスタッフ全員の命にもかかわります。
安全確認のルールは必ず遵守しましょう。

重機の操縦などが必要とされる場面も!

土木工事ではクレーンなどをはじめ、重機を操縦する機会もあります。
重機オペレーターとして活躍できるようになれば身体への負担を少し軽減できますし、収入アップも期待できます。
重機関係の資格は土木施工管理技士よりも短期間で取得しやすいので、ぜひ身につけてみてはいかがでしょうか。

採用情報~フレンドリーな職場です~

走り出す男女
土木作業員に問われるスキルについてお話しいたしましたが、皆様の参考になりましたでしょうか。
ただいま三宝建築でもスタッフを募集しております!
土木工事に興味がございましたら、ぜひ求人に応募してみませんか?
フレンドリーな職場でどの年齢層の方も馴染んでいただきやすいですし、女性や外国からいらっしゃった方もご応募可能です。
仕事で使う作業着も支給いたしますよ。
土木の求人をお探しの方は、ぜひ採用情報ページより詳細をご確認ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003