コラム

column

キツい?大変?土木作業員たちの本音

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に、東海三県にて道路工事や土木工事を主に手掛けております、株式会社三宝建築です。
平成19年に創業した弊社では、20年以上この道一本で活躍してきた代表を筆頭に、優秀な現場スタッフたちとともに数々の施工に携わってまいりました。
皆様は、土木作業員の仕事についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
今回は、土木の仕事に興味がある方ならおそらく気になっているであろう、土木作業員たちの本音に迫ってみました!
ぜひ最後までご覧くださいね。

土木作業員たちがつらいことは?

土と重機
土木作業員をしていてつらいと感じることは、やはり体力的なことや、暑さ・寒さに関することです。
体力に自信のある方でも初めはキツく感じるものですし、オフィスワークをしていた方はより一層キツいはずです。
家に帰ってしっかり休まないと次の日にも疲れが残り、どんどん疲れが蓄積していくという負のループに陥ることもあります。
また、外で行う仕事であるため、夏の暑さや冬の寒さについては覚悟しておかなければなりません。
しかし、体力的なことも気温のことも、毎日働いているうちに自然と慣れてくるものです。
最初はつらくても、段々大丈夫だと思えるようになってきます。

土木作業員のやりがいは?

土木作業員の仕事は確かに大変なこともありますが、やりがいももちろんあります。
まず収入面については、ご自身が頑張れば頑張るほど学歴に関係なく上げていけます。
また「地域の人の暮らしを支えている」と、実感する機会も多いです。
災害時の復旧に携わったり、新しい道路を開通して交通の便をよくさせたりすることで人から感謝されることもあるため「この仕事をやっていてよかった」と実感できますよ。

弊社求人は普通自動車免許のみでご応募可能!

安全ヘルメット2個
今回は、土木作業員たちの本音についてお話しいたしました。
実際に働くことで土木業界の魅力に気付いていただけるかと思いますので、転職を悩んでいる方は思い切って弊社求人にご応募ください!
普通自動車免許をお持ちの18歳以上の方でしたら、経験や国籍を問わず、ご応募を受け付けております。
経験者の方も将来のリーダー候補として力を発揮していただけたらと思いますので、ぜひご検討ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。