コラム

column

建設業経験を活かす!アスファルト舗装工事はキャリアアップ可能?

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を置き、東海三県で舗装工事を承っております、株式会社三宝建築です。
今回は、建設業経験を活かしてアスファルト舗装工事の仕事にチャレンジしたい方に向けて、アスファルト舗装工事の流れや魅力、キャリアアップの方法などをご紹介します。

アスファルト舗装工事の流れとは

舗装工事を行う人
アスファルト舗装工事とは、道路や駐車場などの表面に、石油から作られたアスファルトという材料を敷き詰めて平らにする工事です。
アスファルトは黒い粘り気のある液体で、熱すると柔らかくなり冷えると固まるのです。
アスファルト舗装工事を始める際、まずは土壌を掘削・盛り土し、道路のベースを構築します。
この時、地盤が弱い場合は地盤強化の施工も行います。
その後、下層路盤や上層路盤を構築し、アスファルトを塗布し平らに固めていくのです。
アスファルト舗装工事は、大型の重機や専用の車両を使って行われるため、機械操作や運転の技術が必要です。
また、現場の状況や天候に応じて作業計画や施工方法を柔軟に変更する能力も求められます。

建設業界経験を活かしてキャリアアップできる?

建設業界経験を活かしてアスファルト舗装工事の仕事にチャレンジする場合、どのようなキャリアアップの可能性があるでしょうか?
例えば、入社後に経験を積み技術を習得したのち、現場管理者として活躍するパターンが考えられます。
現場管理者は、現場で作業する技能者たちを指揮・監督する人です。
また、施工管理技士として活躍するパターンも考えられます。
建設業界経験を活かし、アスファルト舗装工事の仕事を通してキャリアアップすることで、収入や待遇も向上する可能性があるでしょう。

アスファルト舗装工事に役立つ資格はこれ!

アスファルト舗装工事の仕事にチャレンジする場合、資格を取得することでスキルアップやキャリアアップにつながる可能性があります。
アスファルト舗装工事に役立つ資格として、舗装施工管理技術者や、土木施工管理技士などが挙げられます。
これらの資格は、建設業界経験者でも取得するのに一定の勉強や練習が必要です。
しかし、取得することで自分のスキルや価値を高められますし、仕事の幅や選択肢も広がるでしょう。
また、資格取得に向けて勉強すること自体も、アスファルト舗装工事に関する知識や技術を深める良い機会です。

土木作業員・舗装工事スタッフを募集中です!

人材募集
弊社では、現在新たな土木作業員・舗装工事スタッフを求人募集中です!
建設業界経験者であれば、アスファルト舗装工事の仕事で即戦力としてご活躍いただけます。
弊社は社員の教育に力を入れており、資格取得の支援も行っています。
また、社員の働きやすさや安全性も重視しており、福利厚生や待遇も充実の会社です。
一宮市や稲沢市周辺にお住まいの方、舗装工事に興味のある方大歓迎です!
ご応募の際は、採用情報ページからお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003