コラム

column

土木業界の取り組み〜5SとKYミーティング〜

建設業界の現場作業員の間では、「5SとKYミーティング」という言葉が使われることがありますが、ご存知でしょうか?
土木の経験がある方はご存じかもしれませんが、未経験の方はあまり聞き慣れない言葉ですよね。
そこで今回は、愛知県一宮市の株式会社三宝建築が、『土木業界の取り組み〜5SとKYミーティング〜』という話題を取り上げます。
5SとKYミーティングがどのようなものなのかご説明いたします。

5Sとは?

疑問
5Sとは主に製造業界などで行われている活動です。
整理・整頓・清潔・清掃・しつけの5つの頭文字をとっています。
5S活動は製造業界だけでなく、弊社のように土木業界でも取り組まれており、作業効率向上や安全対策という面で大きな効果を得ております。
現場の整理整頓や清掃など、徹底していけば必ず現場のためになるので、皆様も転職した暁にはぜひ積極的に取り入れてみてくださいね。

KYミーティングとは?

世代にもよりますが、KYという単語を目にすると、「空気が読めない」と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は空気が読めないという意味ではなく「危険予知ミーティング」という意味になります。
作業をする仲間同士で注意喚起をし合い、現場に潜んでいる危険にしっかりと気付けるように行われています。
事故などを限りなくゼロにするよう意識を高め、スタッフたちの安全も守っていけるのがKYミーティングの役割です。
ミーティング中の内容にはしっかりと耳を傾け、取り組んでいってくださいね。

働きやすさで選ばれるのが三宝建築です

履歴書と職務経歴書とスマホ
土木業界の取り組み、5SとKYミーティングについてご説明いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社でも5SとKYミーティングなどの取り組みは実施しており、安全で働きやすい環境づくりを常に心掛けてまいりました。
働きやすい土木業者の求人をお探しでしたら、弊社求人は非常におすすめです。
転職活動中の方はぜひご検討ください!
未経験の方や外国からいらした方も、お気軽にご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003