コラム

column

教えて!土木業界で働くメリット・デメリット

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に、東海三県にて道路工事や土木工事を主に手掛けております、株式会社三宝建築です。
平成19年に創業した弊社では、20年以上この道一本で活躍してきた代表を筆頭に、優秀な現場スタッフたちとともに数々の施工に携わってまいりました。
土木業界の求人に応募する前に、土木業界で働くメリットとデメリットの両方を知っておきたい方もいらっしゃるでしょう。
今回は、土木業界で働くメリット・デメリットについて解説いたします。
求人へのご応募を躊躇っている方は、ぜひ参考にご覧くださいね!

土木業界で働くメリットは?

メリット・デメリット
土木業界で働くメリットとしてまず挙げられるのは、手に職をつけられることです。
土木の専門知識と技術を身につけておけば他の会社でも活躍できますし、資格を取得すれば収入面についてはご安心いただけるはずです。
また、景気にもあまり左右されない業界であるため、リストラなどの心配もそれほどありません。
あまり目立つような仕事ではないかもしれませんが、地域のインフラを支えたり、災害時の復旧工事を依頼されたりなど人の役に立っているという実感を得られる点も、土木業界ならではの魅力です。

土木業界で働くデメリットは?

土木業界で働くデメリットを挙げるとすれば、事故に巻き込まれる可能性があることではないでしょうか。
普段きちんと安全確認を行っていれば問題ないでしょうが、それでも絶対安全だとは言い切れません。
ちょっと油断したら怪我をしてしまうこともあるので、安全確認は徹底しながら、業務に臨んでいきましょう。
また、天候によって仕事が休みになったときに、日給制の会社は手取りが少なくなるという点もデメリットです。
月給制の会社や休業補償のようなものがある会社を選ぶと安心ですよ。

一流の土木作業員を目指している方へ

人材募集
土木業界で働くメリット・デメリットの両方をお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今回の内容をご覧いただいた上で土木業界に挑戦したいと思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください。
未経験でも月給22万円以上を支給、日曜だけでなく土曜もしっかり休んでいただけますので、プライベートも充実できますよ!
経験者の方ももちろん大歓迎ですので、転職先をお探しでしたらぜひご検討いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。