コラム

column

道路舗装工事で役立つ資格って?

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に、東海三県で道路舗装工事や土木工事を主に手掛けております、株式会社三宝建築です。
平成19年に創業した弊社では、20年以上この道一本で活躍してきた代表を中心に、優秀な現場スタッフたちとともに数々の施工を承ってきました。
全国で道路工事は行われており、今後も需要は高まるでしょう。
これから道路工事に携わりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、塗装工事の現場で役立つ資格についてご紹介いたします!
土木業界に興味がある方や、転職先をお探しの経験者の方はぜひご覧ください。

土木施工管理技士

重機を操作する手元
「土木施工管理技士」とは、施工管理技士の国家資格の1つで、土木工事現場に配置される主任技術者や、監理技術者として責任者になることを考えているのであれば取得しておくべきでしょう。
道路工事の仕事においては、1級の有資格者が特に優遇されます。
実務経験がないと受験ができないので、未経験の方は入社後経験を積んでから挑戦してみましょう。

重機関連の資格

まず、「車両系建設機械運転者」の資格を取得すると「ブルドーザー」「トラクターショベル」「パワーショベル」などの車両系建設機械の運転が可能となります。
また、「締固め用機械運転者」の免許を取得すると、舗装工事に欠かせない重機や、重機道路舗装用の小型機にいたるすべての締固め用機械の運転が可能になります。
大型免許以外に各種重機の資格を持っていると、できる仕事の幅が増え自身のやりがいにもつながりますよね。
就職や転職にもやはり有利になるので、自分の得意分野を知ってから、資格取得を目指していくのがいいでしょう。

株式会社三宝建築は求人を募集しております!

手を差し出す作業員
いかがでしたでしょうか。
ただいま弊社では土木作業員として勤務してくださる方を求人募集しております。
弊社では資格取得支援制度を設けております。
いずれは難関資格への挑戦もしていただけますし、実務では資格が必要となるケースもございます。
会社サポートのもと、難関な国家資格にも挑戦できますので、ぜひご自身のスキルアップにご活用ください。
未経験の方も、性別や国籍は問わず募集しております。
働きやすく、和気あいあいとした雰囲気で働くことができる環境をご用意しておりますので、安心してご応募ください。
未経験から転職して技術を磨いていくには最適な環境ですので、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003