コラム

column

土木工事の重機オペレーターって何をするの?

はじめまして!
愛知県一宮市を拠点に、東海三県で公共物を中心に道路工事や土木工事を主に手掛けております、株式会社三宝建築です。
道路工事では、重機の使用が欠かせません。
今後の将来も、需要が高いといわれる道路工事に携わりたいとお考えの方の中には、土木工事の重機オペレーターに興味をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
今回は、土木工事の重機オペレーターとはどのようなお仕事なのか、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

重機オペレーターとは

はてなマーク女性
重機オペレーターとは、工場や工事現場などで重機を操縦して作業を進める仕事です。
現場の需要に合った重機を使用し、作業効率をあげることが目的です。
重機の使用には、正しい知識と技術が必要なため、免許や資格取得が必須です。
また、資格だけでなく集中力や正しい判断力なども求めらます。

道路舗装工事に使用する重機の種類

道路の舗装工事に使用する重機は主に5種類で、ブルドーザー、モーターグレーダー、アスファルトフィニッシャー、ロードローラー、タイヤローラーなどがあります。
土砂の運搬や道路を平らにする、アスファルトを敷き詰めるなど、異なる特徴と役割があり、それぞれの目的によって使用されます。

土木工事の重機オペレーターになるには?

土木工事の重機オペレーターになるには、未経験の方はまず作業員として会社に入社し、経験を積んでから資格取得のための受験に挑戦しましょう。
その際は、資格取得の支援をしている会社や、資格取得のためのサポートをしている会社を選ぶことが大切です。
三宝建築では、実務では資格が必要になるケースもあるため、入社後の難関資格への挑戦を応援しております。
未経験の方も歓迎しておりますので、ぜひ弊社の求人に応募ください。

土木工事の現場で一緒に働きませんか?

スマートフォンと初心者マーク
三宝建築は、愛知県一宮市を拠点に、スキルアップできる環境と福利厚生を整えている土木工事業者です。
弊社では、一緒に土木工事の現場で働いてくださる作業員を求人募集しております。
運転免許証(AT限定可)をお持ちでしたら、あとは元気とやる気があれば、国籍や性別は問わず未経験の方でも大歓迎しております。
もちろん、資格をお持ちの方、経験のある方は能力をしっかりと評価して給与上乗せで採用いたしますので、持ち前のスキルを活かしてご活躍いただければと思います。
皆さんが働きやすいよう、和気あいあいとした活気ある職場を心がけています。
未経験の方も月給22万円以上からのスタートですので、土木の求人をお探しでしたらぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003
※営業電話は固くお断り