コラム

column

道路舗装工事に役立つ重機とは? 

こんにちは!
愛知県一宮市に事務所を構え、東海三県にて道路工事や土木工事を主に手掛けております、株式会社三宝建築です。
平成19年に創業した弊社では、20年以上この道一本で活躍してきた代表を筆頭に、高い技術を有するベテランスタッフとともに数々の施工に携わってまいりました。
ただいま弊社では、道路舗装工事などに携わる土木工事スタッフを募集しております。
今回は、道路舗装工事に役立つ重機についてご紹介いたします!
土木業界に興味がある方や、転職先をお探しの経験者の方はぜひご覧ください。

道路舗装工事とは

手作業で道路舗装
道路の舗装工事とは、人や車が安全に通行できるよう、道路などの地盤面にアスファルトやコンクリートを敷き固める工事です。
道路の耐久性能と密接な関わりがある工事のため、人力や重機による舗装工事の作業内容は非常に重要であり、様々な工程・工夫が施されています。

道路舗装に関連する重機

ブルドーザー

道路の基礎となる路床を削り、地面を平らにするために、ブルドーザーを使います。
道路工事ではパワーが必要なため、キャタピラータイプのブルドーザーが利用されることがほとんどです。

マカダム式ロードローラー

工事の随所で使用される重機であり、舗装工事では、基礎部分を締め固めするために使用されます。
ロードローラーの一種であり、前輪と後輪に鉄製のローラーが付いています。
継ぎ目を無くす、アスファルト内部をより細かく締め固める、表面を滑らかに仕上げるなどの役割があります。

アスファルトフィニッシャー

道路・舗装工事で、締め固めるために使用する重機です。
荷台のホッパーという部分にアスファルト合材を入れ、底の部分からアスファルトを出し、路面を敷きならすという仕組みです。
道路の耐久力を上げるという重要な役目があり、基礎工程から終盤工程まで幅広く使用される重機になります。

土木工事の現場で一緒に働きませんか?

作業着と履歴書メット
愛知県一宮市の三宝建築は、入社後の資格取得や、スキルアップを目指すことができる環境と、福利厚生を整えている土木工事業者です。
弊社では、一緒に土木工事の現場で働いてくださる作業員を求人募集しております。
社内はいつも明るく、新人の方でもすぐに馴染んでいただける雰囲気づくりに取り組んでいます。
運転免許証(AT限定可)をお持ちでしたら、あとは元気とやる気があれば、国籍や性別は問わず、業界未経験の方でも大歓迎しております。
もちろん、資格をお持ちの方、経験のある方は能力を考慮してしっかりと給与に反映いたしますので、持ち前のスキルを活かしてご活躍いただければと思います。
未経験の方も月給22万円以上からのスタートですので、土木の求人をお探しでしたらぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
               







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003