コラム

column

目的で変わる!舗装工事の種類

こんにちは!
愛知県一宮市に事務所を構え、東海三県にて、公共物を中心として道路工事や土木工事を主に手掛けております、株式会社三宝建築です。
平成19年に創業した弊社では、この道一本で20年以上従事しております代表を筆頭に、経験豊富で優秀な現場スタッフたちとともに、数々の施工に携わってまいりました。
今回は、舗装工事の種類についてご紹介いたします!
土木業界に興味がある方や、転職先をお探しの経験者の方はぜひご覧ください。

舗装工事とは?

ローラー舗装
舗装工事は、表面はアスファルトやコンクリートを敷き固め、道路の地盤面下は自動車荷重などに対する耐力を維持するために数層にわたって締固める、人や自動車が安全・スムーズに通行できるために行う工事です。
街並みの景観を美しく保つ目的もあります。
舗装工事には、3つの種類があります。

舗装工事の種類

アスファルト舗装

アスファルト舗装は、道路の舗装時にアスファルト混合物を過熱し、道路基層の上に敷きならしてローラー転圧を行う舗装です。
工事期間が比較的短く済み、防水性・透水性を高められるなどのメリットがありますが、定期的な補修が必要になるという面もあります。

コンクリート舗装

コンクリート舗装は、セメント、砂、砂利を練り混ぜて作ったコンクリートを道路基層の上に敷き均し、養生しながら強度を出す舗装です。
耐熱性に優れており、補修費が比較的安いというメリットがありますが、施工に手間がかかる、工事期間が長くなるなどの面もあります。

特殊舗装

特殊舗装は、道路や敷地の目的に合わせて、表層を特殊にする舗装のことを指します。
アスファルト混合物に顔料を加えたカラー舗装工事などの景観舗装も、特殊舗装のひとつです。
さまざまな色が選べる、一般のアスファルト舗装と同等の耐久性・機能性があるなどのメリットがあります。
また、樹皮や剪定材などを利用して作るウッドチップ舗装もあります。
自然由来のウッドチップが原材料なので、環境に優しく、クッション性に優れていることで柔らかな歩行感を出せるというメリットがあります。

株式会社三宝建築は求人を募集しております!

リクルートカード
三宝建築では、一緒に土木工事の現場で作業員として勤務してくださる方を求人募集しております。
弊社では、入社後の資格取得支援制度を設けており、いずれは難関資格への挑戦もしていただけます。
会社サポートのもと、難関な国家資格にも挑戦して頂けます!
未経験の方でも、運転免許証(AT限定可)をお持ちであれば、性別や国籍は問わず歓迎しております!
未経験からでも、転職して技術を磨いていくには最適な環境ですので、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003