コラム

column

知っていますか?舗装工事の設計の重要性 

こんにちは!
愛知県一宮市に事務所を構え、東海三県にわたり、主に公共物を中心に、道路工事や土木工事を手掛けております、株式会社三宝建築です。
弊社は、現場で道路工事などの土木工事を行う際、安定したクオリティの施工を提供し続けることをモットーに、作業にこだわりをもって臨んでおります。
このこだわりを貫くために、着工前の段階からしっかりとした安全対策を徹底しております。
今回は、舗装工事の設計の重要性についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

舗装工事の設計の重要性

黄メットと設計図
舗装工事の設計は、大きく3段階の流れに分類されます。

設計条件の設定

舗装の設計に必要な条件を抽出する作業を、設計条件の設定といいます。
設計期間、舗装計画交通量、舗装の性能指標、基盤条件、信頼性、環境条件などが、設計条件とされます。

路面設計

設定された路面の、性能指標の数値を満たす車線数や、地域特性などの路面条件を考慮し、要求性能の整理をし、表層の材料、工法、層厚までを決定する作業を路面設計といいます。
使用する材料が性能に大きく影響するため、設計期間に、路面の平たん性・塑性変形抵抗性・透水性など、路面に要求される性能を確保するための検討を行います。

構造設計

交通条件や路床条件、気象条件、材料条件および経済性を考慮し、疲労破壊抵抗性の確保を図り、各層が力学的にバランスのとれた構造を決定する作業を構造設計といいます。
アスファルト舗装の構造設計方法は、TA法による設計を原則とし、構造上これに当たらない場合は理論的設計方法を採用します。

株式会社三宝建築はスタッフを募集しております!

人アイコンをつまむ
ただいま株式会社三宝建築では、土木工事の現場で、共に切磋琢磨しながら作業員として勤務してくださる方を求人募集しております。
弊社は愛知県一宮市を拠点とし、東海三県にわたり道路工事や舗装工事・土木工事を手がけている企業です。
弊社は、風通しの良い働きやすい職場であることを大切にしております。
社員ひとりひとりの声を大切にしておりますので、困ったことや気になったことは何でもご相談ください。
ご応募にあたり、必要となるものは運転免許証(AT限定可)のみです。
あとは元気とやる気をお持ちであれば、未経験の方でも問題ございません。
弊社には、経験豊富でフレンドリーな先輩スタッフがたくさんおりますので、未経験の土木業界で不安に思われる方でも、安心して応募ください。
もちろん、資格をお持ちの方や経験のある方は、能力をしっかりと判断して優遇いたします!
この機会に、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







舗装工事・土木工事なら愛知県一宮市の『株式会社三宝建築』へ|求人
株式会社三宝建築
〒491-0837 愛知県一宮市多加木5-3-14
TEL/FAX:0586-72-1003
※営業電話は固くお断り